カフェと読書とおしゃべり

 最近は朝仕事に行く前に駅前のカフェで読書することにハマっています。満員電車に乗りたくないから家を早く出たい、ただし早出して仕事するのも癪だと思っていたところにピッタリとハマりました。

 ふと顔を上げて見渡してみると、読書している人、PCで何やら作業をしている人、参考書を広げて勉強をしている人が目に入ります。学生の頃は街を歩いて足が疲れた頃に休む場所、そして楽しくおしゃべりする場所だと認識いていたので、そのギャップがなんだか不思議です。もちろん時間と場所によって様子が違うだろうけど。

そう考えると、いつも当たり前にしている行動も、ちょっと時間を変えてみたり、ひとつ隣のお店に立ち寄ったりするだけで、出会う人も変わるのだなぁと。そしてそのちょっとした違いで人生も変わるんだなぁと。本当に人生って一つ一つの行動の積み重ねなのだなと思いました。